読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170313mon振り返り

苦しくてもなんとか少しでも行動を起こす、なんとか行動を起こせば、行動には弾みがつきます。

そしてそれを繰り返していけば、いい行動はいつしか習慣化していきます。

(吉村哲夫「65歳で司法試験合格 私の勉強法」)

きょうは予定を書けなかった。習慣づけ中。

・18:30 仕事終了。バレンタインデーの出荷のため忙しかった。

家路につく。途中チェーン店のカツ丼やへ 外食、特にチェーン店は、とりわけ安くも美味しくもないのに、いつもと同じ味が出るという安心感のため、多忙等で判断力の鈍っているときによく利用してしまう。自炊をしたほうがほとんど半分の出費で安く美味しく済ませられるのだが。後片付けの負担が大きいというのもある。

野暮用のため文具店へ、その後20:15にやっと電車乗車、20:30バス乗車、21:00に帰宅。 食事時間が含まれているとはいえ、仕事終了から帰宅まで2.5hもかかってしまった。

雑務に煩雑されている。彼女のための用事だったので雑務というのは気がひけるのだが。

帰宅後すぐに机につく。 教材を開くことなくその後寝落ちしてしまったが、帰宅後即布団よりかは遥かに進歩している。 慢性的な疲労なのか、疲れが出るまでに時間がかかるぶん、回復も遅い。が、これさえ乗り越えれば基礎体力がつく気がする。 とはいえ派遣と同時並行で勉強を進める腹づもりだったので、焦っている。が、焦ってもしょうがないという気持ちも少しある。こういう状況で藻がいてうまくいった試しがないからだろう。年の功か、妥協か。

まとまりがつかない。が、何も書かないよりかはマシだ。習慣づけするうえでは。

翌朝は気持ちよく起きることが出来た。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする